飲茶の定番スポットといえばゴールデン・ユニコーン


マンハッタンのチャイナタウンで飲茶が食べたい!という時におススメなのがゴールデン・ユニコーン。有名店なのでご存知の方も多いかと思うが、まだ行ったことがない方のためにご紹介。

This slideshow requires JavaScript.


ビルの1階から5階が全てレストランなので、ビルに付くとエレベーターの前にトランシーバーを持った店員が、何階に行けばよいかを案内してくれる。指示された階にエレベーターで上がり、降りると別の店員が席に案内してくれる。

着席し、お茶とオーダー表が手元に来れば準備完了。巡回してくる飲茶カートから食べたいものをとりオーダー表を店員に渡すと、どの飲茶を取ったかを示すハンコをその表に押してくれる。

飲茶には蓋がされていて中身が見えないこともあるが、そんな時は遠慮せずに蓋を取ってもらい中を見せてもらってOK! 中身を見せてもらったものでも興味がなければ取らなくてもこれまたOK。

カートを押している店員さんは飲茶のみ担当なので、メニューから飲茶以外の料理をオーダーする場合、飲み物をオーダーする場合、チェックをもらう場合は、カートを押していない黒いスーツを着た店員さんに声をかける。

飲茶は大勢で行く場所と思いがちだが、実は1人でも気軽に行くことができる。1人なので種類は多く食べられないが、2人席や、混み合っていても1人で来た人が相席で座るテーブルも用意されている。

特に週末はとても混み合うが、レストランに活気があり沢山の種類の飲茶がカートに乗せられ運ばれてくるので、飲茶体験はお昼がおススメだ。


Golden Unicorn Restaurant
18 E Broadway, New York, NY 10002
Phone: 212-941-0911
http://www.goldenunicornrestaurant.com/