ロシアのラーメン!?正体はいかに?

クィーンズ区アストリアにあるモダンロシア料理レストランの 「Bear」。2011年にオープンした同店は、オーナーシェフのナターシャ氏による、ローカルの食材に拘った創造的な料理で人気のレストラン。同氏は、ニューヨークの食専門テレビ局「フードネットワーク」の番組に出演したりと話題の若手女性シェフの1人。

その彼女創り出すクリエイティブなメニューの中に「Russian Ramen」がある。スープの種類はヤギ肉、トマト&コリアンダーと日本人にはあまり馴染みのない味と、豚、とり肉ベースと日本のラーメンで馴染み深いものもある。そのロシアのラーメンの正体とは、「ペリメニ」なのだ。

「ペリエニ」とは、シベリアの餃子で、それをスープで煮込んだ一品も伝統料理の一つ。小麦粉を使った生地で作られたペリエニを、いろいろな具と共にスープで煮込む。この日本のラーメンに似た共通点と、今ニューヨーカーの間でも人気のラーメンにあやかり、ロシアの食べ物に馴染みのないお客様に興味を持ってもらえないかと思い、このネーミングを思いついた。

餃子のほかに、細かく刻まれた野菜にきのこ。そして、全体にちりばめられた新鮮なディルの香りがなんともさわやか。味付けもとてもあっさりしている。

そして、ラーメンのお供といえば餃子。ペリエニはスープなしのものもあり、こちらは、日本の餃子と違い、つけダレはなく、軽くサワークリームがコーティングされているのでそのまま頂く。

ウクライナ、キエフ出身のナターシャシェフ。ここニューヨークでロシア料理、ウクライナ料理、東ヨーロッパ料理の素晴らしさを紹介していきたいと考え、伝統料理をあえて「ラーメン」と呼び、お客様の興味を引き注文に結びつけようという戦略を打ち出した。極寒のシベリアで人々を温めてきたペリエニは、これから訪れるニューヨークの寒い冬にも欠かせない一品になりそうだ。


Bear
12-14 31 Avenue Long Island City, NY, 11106
Phone:917-396-4939
http://www.bearnyc.com/