ニューヨークで日本の夏祭りを体験!


9月8日(日)マンハッタンのイーストビレッジでJapan Fes主催の「日本の夏祭り」が開催された。

このイベントでは、夏祭りには欠かせない、たこ焼きや焼きそば、お好み焼、はしまきやスーパーボールすくいなどが立ち並び、来場者は様々な日本の屋台を楽しむことができた。

食べ物以外でも、日本の手ぬぐいやお面、甚兵衛などが売られている屋台や、ボディペイントができる屋台も。当日は、天候にも恵まれ、在ニューヨークの日本人、日本文化ファンのアメリカ人、通りすがりの観光客と多くの人々で会場は賑わい、人気屋台では大行列が見られた。

来場者参加型のこのイベント、「浴衣フォトコンテスト」が開催され、コンテストに参加しようと多くの方が浴衣で訪れた。このコンテストは、浴衣を着ていれば誰でも参加可能。富士フィルムのカメラマンに、写真を2枚撮影してもらい、1枚をコンテストにエントリーし、もう一枚は記念に持ち帰ることができるというもの。ジャパンフェスの良い思いでになったのでは。


参加者は子供、カップルや友達同氏のツーショット、日本人のみに限らずニューヨーカーも浴衣で参加し、エントリー数も当初の予定を遥かに上回った。

午後からは、盆踊り大会も開催され、 ニューヨークらしい軽快なナレーションと共に、ボンボンダンスというポップにアレンジされた踊りで、太鼓の音に合わせて手拍子をうちながら参加者全員で踊りを楽しんだ。

そのほか、地面に敷かれた大きな紙にピンクや白も使って芸術的に文字を書く書道パフォーマンスも開催され、来場者もそのダイナミックな筆さばきに魅了されていた。


日本のお祭りを定期的に企画運営しているJapan Fes。次のイベントは毎回大人気のラーメンコンテスト。こちらは9月16日マンハッタン、17日ブルックリンで開催される。イベントの詳細は、ジャパンフェスのウエブサイトから。

イベントの詳細はこちら。http://japanfes.com/

記事:佐々木沙耶