ノリータ・ソーホーエリアでおすすめの日本食レストラン「Momoya Soho」

プリンスストリートとマルベリーストリートの角に聳え立つ200年以上の歴史を持つ聖パトリックの旧大聖堂。その向かいにある対照的な近代的ビルの中に2022年4月にオープンしたのが「Momoya Soho」。

店内に一歩足を踏み入れると、一瞬日本食レストランではないのでは?と思わず疑ってしまうようなモダンなインテリア。バーカウンター、大きな窓に面したカウンター席を通り奥に進むと寿司カウンターと、鮮やかな孔雀色のゆったりとしたクラブチェアを用いたダイニングエリアが広がる。

1階は少人数向けの席となっているが、中二階には落ち着いた雰囲気のダイニングエリアがあり、グループやプライベートパーティーでも利用できる。

ディナーメニューは前菜、キッチンアントレ、弁当ボックス、お寿司、お刺身、シェフお任せコースと日本食初心者から、上級者まで全てのお客様が満足できるメニュー構成となっている。

ランチメニューはディナーよりも絞られているが、キッチンアントレ、お寿司、お刺身にはスープかサラダが付いている。週末には通常のランチメニューに加えてブランチスィーツとして、フレンチトーストやパンケーキもある。

食べ物のバラエティーもさることながら、ドリンクメニューも充実しており、カクテル、日本酒、シャンパン、ワインにビール。お食事メニューよりもページ数が多いのは驚きだ。

ビバレッジディレクターのLeo 氏

ドリンクプログラムを担当するのは、ビバレッジディレクターのLeo 氏。ウエイトスタッフがそれぞれ担当のお客様の好みに合わせて日本酒をお勧めできるように、スタッフトレーニングに力を入れていると語る。日本酒についてもっと深く知りたいというお客様には、自ら接客し細かく日本酒の説明にあたるとのこと。

デザートで是非試して欲しいのが、四季ごとにメニューが変わる特製パフェ。現地のメディアにも多く取り上げられる人気の1品。この冬のパフェメニューは、「鶴の恩返し」。このパフェを作り出すのは、なんと16種類の食材。パフェの一番上には、レアチーズケーキムースとホワイトチョコで作られた鶴が乗っている。上層部から徐々に食べ、途中で桂花茶のシロップをかけて味を変化させながらパフェを楽しむことができる。

ニューヨークらしさが感じられるエリアで、ランチは落ち着いて楽しめ、夜は本格的な日本食と日本酒が堪能できるMOMOYA SOHO。ソーホー、ノリータエリアで日本食レストランをお探しの方におすすめのお店だ。


Momoya Soho
47 Prince St, New York, NY 10012
646-429-9315
https://momoyanyc.com/soho.html